人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 合コン ハジメマシテ >>

レッグペルテス

生後5ヶ月ぐらいにぷーこは後ろ左足を使えなくなりました。
お医者さんに行ったところ、成長痛みたいなものかも....とのことで1週間様子をみる事になりました。(股関節形成不全かもとも言ってた)で、1週間の運動制限(散歩や家の中でウロウロするのも抜き)をしましたが、いっこうに良くなりません。
レントゲンを撮ってもらった結果では、ちょっと関節がおかしいって事でした。
でも私にはあまりわからなかったんです。だって、レントゲンぼけてたし!
先生がいうには、ぷうちゃん動くし小さいし。。。だって!しかたなく痛み止めをもらい速効別の病院へ!2件目の病院ではぷーこの股関節ばっちり映ってました。そこでの診断は股関節形成不全。しかしあまり痛がってないようなので、手術はしないでこのまま付き合っていくのもいいのでは...でも1歳にもう一度レントゲンとりましょうね。てな事で話しは終わり、1歳の誕生日にまた検査お願いしました。その時の診断がレッグペルテス!関節のグリグリ部分が壊死する病気でした。先生は初めて診る病気らしく、また、違う病院へ....今度は電話して、治療したことがあるか確認しました。先生はとても親切に説明してくれました。過去の手術したレントゲンもたくさんみせてくれました。「ジャックの股関節の異常はだいたいレッグペルテスと疑ったほうがいいよ。手術さえすれば普通の子と同じように走ったりジャンプしたりできます。」そして説明の最後に「ジャックなのに走れなかったらかわいそうだよ」と先生がいってくれました。もーこの人しかいない!ピーンときた私と姉は即先生に手術をお願いしました。
手術のあとは痛痛しかったけど、今ではピョンピョンはねまわって元気になりました。
レッグペルテス_e0058289_1833320.jpg

by puukooo | 2005-08-26 18:09 | ぷうこ
<< 合コン ハジメマシテ >>