カテゴリ:ぷうこ( 174 )

悪魔のパピー時代

ぷうこがうちに来てはや1年。今でこそかわいいヘナチョコプーだが、昔はどーしよーもないくらいの暴れん坊でした。
ブリーダーから連絡があったのは、7月8日まさにぷうこの誕生した日。近々見に行きます。と告げ2週間後ぐらいにお気に入りをみつけに行った。たしか4匹産まれたって言ってたよなー4匹から選べるかなあ....と不安になりつつ行ったさきには....ジャジャジャジャックラッセル祭りの会場でした。(そんな会場ないのですが)多分15匹はいた、いやそれ以上.....すっかり舞い上がった私、選べない....自信ないもんその中から自分のお気に入り見つけられない。とりあえず母犬を見せてもらい決めてみた。ぷうこの母キャロルは顔もかわいく人なつっこい、その母も同じ顔をしており、かなり期待出来そう。絶対他の子見ない!と心に誓い4匹の中から選んでみた。このこ1番小さくておとなしそう。手のひらに乗せたぷうこはちっとも動かずこっちをみてました。
「この子はなかなか蘇生しなくて大変だったんです」と説明してくれた。んーこの子にします!なぜか決めてしまった。理由はなかったと思う。
それから毎週の様にブリーダー宅に行きぷうこの成長を見に行った。ほかの子達は、ワンワン吠えしっぽ振りまくリで歓迎してくれたのに、ぷうこは無関心。しっぽの振り方も知らないって感じ。他の子にくらべたらかなり小さくて、日をおうごとに差がひらいていく。そして相変わらず小さくて全くなつかないままぷうこが我が家にやって来た。多分不安だったせいか、ワンワン吠え、噛みついてきた。やはりしっぽ全く動ず.....。
ぷうこの顔よーくみたら、デビルマンみたいな額だわ。しゃーないデビルマンだから、困った私はデビルマンを選んだ自分のせいにし、諦めることにした。いつの頃からかデビルが少し薄くなって来た。それから少しずついい子になりいつの間にかストーカー犬に変身してしまった。あれはあれで可愛かったけど。やっぱ今のぷうこの方がかわいい。
e0058289_13252619.jpg
e0058289_13255117.jpg

[PR]
by puukooo | 2005-08-30 13:26 | ぷうこ

合コン

いきなりはずかしいタイトルですみません。
今日ひさびさの合コンでした。もちろんぷーこは留守番。ええ年こいた女3人対エリート会社員3名様。でも彼等もええ年こいてた。まっ、ちょうどいいやろ
ただ心配なのは、うちのお嬢。母によればいつも10時ぐらいから落ち着きがなくなり、ガルガル言い出す始末。11時ぐらいには「ぷうちゃん泣くんだけど......」と必ず電話がなる。後ろでは、「ガルーガルーッ」と聞こえる。
今日もそうなるな....やっぱり....あばれてた。
もう起きてなくていいから。たまには遅くまであそばせてくれーーーー!!!!
e0058289_141697.jpg

[PR]
by puukooo | 2005-08-27 01:42 | ぷうこ

レッグペルテス

生後5ヶ月ぐらいにぷーこは後ろ左足を使えなくなりました。
お医者さんに行ったところ、成長痛みたいなものかも....とのことで1週間様子をみる事になりました。(股関節形成不全かもとも言ってた)で、1週間の運動制限(散歩や家の中でウロウロするのも抜き)をしましたが、いっこうに良くなりません。
レントゲンを撮ってもらった結果では、ちょっと関節がおかしいって事でした。
でも私にはあまりわからなかったんです。だって、レントゲンぼけてたし!
先生がいうには、ぷうちゃん動くし小さいし。。。だって!しかたなく痛み止めをもらい速効別の病院へ!2件目の病院ではぷーこの股関節ばっちり映ってました。そこでの診断は股関節形成不全。しかしあまり痛がってないようなので、手術はしないでこのまま付き合っていくのもいいのでは...でも1歳にもう一度レントゲンとりましょうね。てな事で話しは終わり、1歳の誕生日にまた検査お願いしました。その時の診断がレッグペルテス!関節のグリグリ部分が壊死する病気でした。先生は初めて診る病気らしく、また、違う病院へ....今度は電話して、治療したことがあるか確認しました。先生はとても親切に説明してくれました。過去の手術したレントゲンもたくさんみせてくれました。「ジャックの股関節の異常はだいたいレッグペルテスと疑ったほうがいいよ。手術さえすれば普通の子と同じように走ったりジャンプしたりできます。」そして説明の最後に「ジャックなのに走れなかったらかわいそうだよ」と先生がいってくれました。もーこの人しかいない!ピーンときた私と姉は即先生に手術をお願いしました。
手術のあとは痛痛しかったけど、今ではピョンピョンはねまわって元気になりました。
e0058289_1833320.jpg

[PR]
by puukooo | 2005-08-26 18:09 | ぷうこ

ハジメマシテ

今日からがんばります。
ぷうこは4.4キロのぷちジャックです。
誕生日は2004年7月8日やっと1歳になりました。
先月レッグペルテスの手術をうけました。この病気はジャックにはよくあるらしい...
いまではすっかりよくなり、元気に走り回ってます


e0058289_1451396.jpg

[PR]
by puukooo | 2005-08-25 21:21 | ぷうこ